2009年04月08日

41歳の春なのだ。

最近、テレビのCM
『天才バカボン』がよく出てきます。

家族を連れて、
近くの巨石パーク花見に行った際、
(久々の家族サービス!!face03
桜吹雪の中で、ふと・・・
41歳の春なのだ。
『そういえば・・・
 俺41歳で、バカボンパパと同じ歳だな・・・。』


・・・なんてことを思い出しました。

子どもの頃に観ていたTVアニメ、
『元祖天才バカボン』のエンディング・テーマ、
『元祖天才バカボンの春』に・・・

41歳の春だから~・・・』

・・・という歌詞がありますが、

『ハハハ・・・
 俺、今ちょうど41歳の春じゃん・・・!!』
face03

・・・なんてことを思ってしまいました。

『バカボン』とは、
一説によると、
『煩悩を超越した徳のある人物』
真如真理からやって来て、そして去っていく存在である
諸仏尊称『如来』一般、
特にお釈迦さまの尊称を意味する
仏教語『婆伽梵(ばかぼん)』が由来なのだそうです。

そういえば、どのエピソードか忘れましたが、
バカボンパパが、物語の最後、
意味ありげに『ニヤッ』と笑って・・・

「これでいいのだ・・・!」

・・・という話があって、これを観た時に

『こ、このオッサン、
 実は分かった上で、理解した上で、計算づくで、
 悟った上で、自覚した上でバカをやってたんだ・・・!
 バカボンパパ、恐るべし・・・!!』


・・・みたいなことを思ったことがあります。

今日、4月8日は、
お釈迦さまの誕生日で、
『灌仏会(かんぶつえ)』
『花祭り』
が行われる日でもあります。

お釈迦さまが悟られたのは、確か35歳の時。

バカボンパパは、齢41にして、悟った状態。

私はというと、毎日・・・


『本当にこれでいいのか・・・?』

・・・と自問自答を繰り返す日々。

バカボンパパの・・・

『これでいいのだ・・・!』face02

・・・の境地を目指して、精進の日々が続いていくのです・・・。icon09
41歳の春なのだ。


同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
過去のすべてに感謝する。
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(3)生き方
この記事へのコメント
しげたんさん

初めてコメントします。

バカボンにそんな意味があるとは…!
「これでいいのだっ」

って、そこまで読むと とっても 深い!
その境地に至れば安心の毎日ですよね。
Posted by ちくわーず at 2009年04月08日 19:06
ちくわーずさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

バカボンパパは、文字通り天才です・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年04月09日 16:02
さらさん、こんにちは。

さらさんのお父さんの病気が、
ご家族皆の『実存的変容』のきっかけ
になったようですね・・・。

本当に素晴らしいことだと思います。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年04月09日 16:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。