2009年03月29日

3つの努力

来月から、
『生きがいの創造』の著者として知られている
飯田史彦先生が、
『カウンセリング&スピリチュアル・ケア』
本格的な活動を開始されます。

今までは、福島大学教授職に就いておられていたため、
自由な活動が制限されていたこととお察ししますが、
来月からは晴れて自由の身

先生ご自身も、

「自分の持つ能力を最大限に発揮させていただきます・・・!」face02

・・・というようなことを仰っておられました。

矢山クリニックは、
表向きは『クリニック(診療所)』ですが、
その実は『ホロトロピック・センター』
いわば『魂の道場』です。

利用者さんの、
病気の診断・治療
健康維持・健康増進はもちろんですが、
さらに意識を進化・成長させていただくことこそが、
その根本の、真の、究極の目指すところなのです。

さて、飯田先生は、
ある入院患者さんに、
ご自分の著書、
『ツインソウル
 死にゆく私が体験した奇跡』
PHP刊)
をお勧めになっておられました。

この本を、私は3年前icon01に読んだのですが、
いい機会ですので、
また再読してみることにしました。

私がこの本から学んだこと、
それは・・・
『1.学ぶ努力
 2.愛する努力
 3.使命を果たす努力

 この3つ。
 ただし、その結果は一切問われない。』


・・・ということ。

あの世には、お金地位名誉も持っていけません。
持っていけるのは、
この世でしてきた、この3つの努力のみ。
しかも、問われるのはその努力
その結果が良かろうが悪かろうが、
それを問われることはないというのです・・・。

結果はどうでもいいんです。
力いっぱい努力してさえいれば・・・!

なんとシンプル勇気自身icon09を与えてくれる法則か・・・!!face03

実は、
私は診察室の机の所に
この言葉を書いて貼り付け、
いつも眺めながら診療を行うようにしています・・・。face02
3つの努力


同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
過去のすべてに感謝する。
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(0)生き方
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。