2010年07月19日

マインド・セット

『マインド・セット』とは、
ここでは
経験、教育、先入観などから形成される
人それぞれの考え方考えの枠組み
思考様式心理状態であると定義します。

パラダイム、価値観、信念、思い込み、捉われ、囚われなども
これに含まれます。

物事を認識する基準になる考え方、
基本的な価値観のこと、
信念の中でも
その中心、中核を成す信念のことを・・・

中核信念core belief:コア・ビリーフ)』

・・・と呼びますが、
その『コア・ビリーフ』の周囲に、
様々な『ミニ・ビリーフ』が取り巻いて
『ビリーフ』の集合体・・・・

『ビリーフ・システム(信念体系)』

・・・が構築され、
これが『マインド・セット』を形作ります。

個人々々の『マインド・セット』は
人それぞれ微妙に似ていたり異なったりしていますが、
その一致する度合い人間関係が決定されているような
氣がします。

『バイオ・レゾナンス』法による診療は、
いわば・・・

『細胞との対話』

・・・ですが、
人間存在は単なる細胞の集合ではなくて、
感情を含めた心の集合(まさしくマインド・セット)でもあります。

おそらく
『ヘミシンク』CDを聴き出してからだと思うのですが、
最近、
『細胞の声』以外にも
『心の声』が聴こえたり、
『マインド・セット』が観えたりしだして、
少々、戸惑っています。

(いわゆるオーラともちょっと違うような・・・?)

光の学校校長、飯田史彦先生は、
その著書の中で時折・・・

『実は私は人間存在が嫌いです』

・・・みたいなことを述べておられることがありますが、
私も何となく理解できるような氣がします。

(誰だって
 人間のドス黒い部分、ダークな部分は見たくないものです・・・。coldsweats01

人間の心、マインドには
誰にでも光の部分闇の部分があります。
よって、その人の心理・意識状態を
ある一面だけを観て判断することはできません。
できるだけ多面的に、ホロトロピックに、
『セット』として『マインド』の全体像を捉えていく必要があります。

つい先日、
朝礼時に・・・

『価値観が違う人間とは仕事ができない』angry

『職場には様々な価値観があった方が良い』happy01

・・・ということがちょっとした議論になりました。

個人的には・・・

『価値観が違う存在をも包み込む』

・・・のが『ホロトロピック』の在り方だと思うし、
できるだけユルい『コア・ビリーフ』を持つことが
私の『コア・ビリーフ』なので・・・

『正直、価値観が違う人間とは仕事がしにくいけれども、
 それをも認めて、包み込んで、
 一緒に仕事ができれば楽しいかなぁ・・・。』
happy01

・・・なんてことを思います。

ちなみに・・・
『その問題を生んだのと同じマインド・セットでは、
 その問題は解決できない』


・・・と、
アインシュタインが言ったのだとか・・・。

だとすれば、
『マインド・セット』はやはり多いほうが良いということになりますね・・・。


同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)
 何のために生まれて、何をして生きるのか・・・? (2010-06-07 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)生き方
この記事へのコメント
しげたん先生 こんにちは(^^)
昨日は、とっても暑かったので、図書館へ避暑にいって(笑)、池田理代子さんの漫画「聖徳太子」を読んできました。
「17条憲法」、、、
しげたん先生が最近書かれているコミュニケーション能力に関する記事とシンクロ~☆ と、感激しました。(^^)

十に曰く、心のいかり(忿)を絶ち、おもえりのいかり(噸)を捨てて、人の違うことを怒らざれ。
十七に曰く、それ事はひとり断(さだ)むべからず。かならず衆とともに論(あげつろ)うべし。

権力欲、支配欲渦巻く時代・・・絶え間ない不安と怖れの日々。疑心暗鬼。人の恋愛感情さえも利用し、いかにコントロールするかという思考で、いつも頭はいっぱい。。。
「闇の部分」を当然のことのように生きている豪族たちのなかにいて、すべての人間の幸せを願う聖徳太子の苦悩はいかばかりであったでしょう。。。涙がでました。
脈々と現代まで続いている「支配と被支配の潜在&顕在意識と思考」。今こそ、「17条憲法」を~! と、またまた暑い日に熱く思ってしまいました。(笑)

職場は、、人間関係の、魂修行の、最高の、最大の、最強の(笑)の場ですね。。。。(汗&涙)

先生、いつもタイムリーな意味深い記事をありがとうございます。「決心速度」・・・これもとっても意味深いですね!
暑い日つづいていますので、どうぞご自愛くださいませ。 
ありがとうございます☆ (^^) 
Posted by しいちゃん at 2010年07月20日 10:43
しいちゃんさん、こんばんは。

いいですねぇ~、
『17条憲法』・・・!!

池田理代子さん、
『聖徳太子』も描いておられたんですね・・・。

知りませんでした。
私も読んでみたいと思います。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年07月21日 19:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。