2009年07月19日

男の道 3部作

飯田史彦先生に教わった映画、
『逆境ナイン』を観た私は、
その原作『逆境ナイン』の面白さにもハマってしまいました。

原作者、『炎の熱血漫画家』島本和彦氏は、
『太く力強い線と、ギザギザのフキダシや精神論的なセリフ』が特徴で、
石ノ森章太郎氏や手塚治虫氏、松本零士氏に
色濃く影響を受けているのだとか・・・。

そして、『逆境ナイン』以外にも、
『男の道 (おのみち)3部作』という
同様の作品群があることを知りました。

まず・・・

『ふふふ・・・
 来た来た来たっ!
 これが逆境だっ・・・!!』


『男の魂、充電完了!!』

次々と容赦なく襲いかかる逆境に立ち向かい、
見事に甲子園優勝を果たす熱血高校野球物語『逆境ナイン』

そして・・・

『自分の墓穴くらい自分で掘れなくてどうする!?
 俺は今まで数かぎりなく自らの墓穴を掘り、
 そしてそれを跳び越えてきた!!』


『男ならば、たとえそれが自分の墓穴であっても
 掘らねばならない時がある。
 それを跳び越えてこそ真の男ではないのか。』


自らの意志で墓穴を掘り、『無謀』に挑戦する男、
柔道部キャプテン・堀田戌傑の物語、『無謀キャプテン』

最後に・・・

イエローカードは「男」のすること。
 レッドカードは「男の中の男」のすること。』


「赤いカード」は、「男が燃えて暴走した証し」』

男は常に『間違っている』『間違っていないか』のどちらか。
『間違っていない』方を選択し続けるよりも、
あえて『間違っている』かもしれない境地に
自分の身を置き、決断し、結果を出す男、
赤井剣熱血高校サッカー物語『男の一枚 レッド・カード』

どの作品も、
『男の魂』『男の生き様』を追求した内容と、
徹底した常識外れな展開が特徴で、
40を過ぎたいいオッサンである私でさえも、
年甲斐もなく燃えるface03icon09作品群でした。

このicon01にピッタリの漫画です。
間違いなく元気が出ます・・・!!

ちなみに、これら3部作全ての共通の舞台となっているのが、
『全力学園高等学校』
その名の如く、校長も教員も生徒も
熱く全力な者が多いのですが、
最後にこの高校の校歌を紹介します・・・。
『男は実力 女は努力
 
 ひとりひとりが もちうる力を
 若いうちから  鍛えぬく

 根性 勇気 熱血 逆転

 何度も何度も つまづき倒れて
 何十倍も強くなれ!!

 全力 全力 いつも全力

 われらの誇り!!
 生命(いのち)の拠点!!

 全力学園高等学校』



同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(4)生き方
この記事へのコメント
しげたん先生 おはようございます(^^)
うふふ、、この記事を読んだだけで、熱く燃えて、元気がでました! ありがとうございます☆
隣町の図書館は、マンガコーナーが充実しているので、早速行ってきます。瞳の中に☆がある少女マンガだったら読みなれているのですが、、あまりの熱血&常識外れに圧倒されて、最後まで読めるかしら~??? と思っていますが・・・(笑)
常識外れといえば、、、
「逆境ナイン」の「透明ランナー制」・・笑っちゃいました。子どもの頃の野球遊びはもっぱらこれでした。 この制度?を採用した「三重大会」の主催者さんは う~ん、でか~い! ですね~ (笑)

それにしても、、逆境大好きな熱血漢の男性が身近にいる女性はたいへんですね~・・・無謀&暴走で、ケガをしたり病気になったりしたらどうしよう・・と、心配で心配で、気がやすまらないのでないでしょうか。。。(涙)
でも、、 女は努力! なんですねぇ・・ 笑顔で見守る 努力!努力! 顔晴る努力なんですねぇ~☆

この夏は、男女仲良く&人類の平和をめざして、、「男の中の男道」を勉強したいと思います。(^^)
しげたん先生 いつも元気づけてくださってありがとうございます。☆
暑い日が続いておりますが、どうぞご自愛くださいませ。
(^^)
Posted by しいちゃん at 2009年07月20日 07:41
しいちゃんさん、おはようございます。

今年の夏の合言葉は、
「逆境!無謀!レッド・カード!」です・・・!!
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年07月20日 09:43
うわぁ~! な、なんと熱く&激しい 合い言葉~☆
圧倒されました。女のわたしには、つらぬく自信ありませ~ん(泣・笑)

本音は・・・愛する逆境マンの掘った墓穴にまた土を入れて埋めてしまうか、、「こんなスコップなんていらな~い!」って叫んで、隠してしまうかどちらかですぅ。。。(笑)
まだまだ修行がたりませんね。。。。


水牛角のペーパーナイフはまだ手に入りませんが、ダイソーには水牛角のお香立てがあるそうです。「ある患者」さん、教えてくださってありがとうございます☆
邪気が飽和状態になった頃、たぶん手に入るような気がしてます。(笑)

しげたん先生 いつもありがとうございます☆ (^^)
Posted by しいちゃん at 2009年07月20日 10:38
しいちゃんさん、こんばんは。

水牛角のお香立ては、
形によってはクワシャ療法にも使えそうですね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年07月21日 18:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。