2008年05月29日

褒めてほしい・・・

職場のオフサイト・ミーティングの一つ、
部門交流会
で、ある職員が、

「もっと矢山利彦院長に褒めて欲しい・・・。」

と発言していたという話から、
その場にいる人が、
『他人から褒めてほしいか、否か?』
という話題になりました。

私を除く全員が、
「褒めてほしい・・・」とのことで、
なんと
矢山院長も、
「俺も褒めて欲しい~。みんな、もっともっと褒めてくれ~。」face03
と叫ばれていました・・・。

私は・・・

『え?!みんなそんなに他人に褒めてもらいたいんだ・・・!
  何で・・・?』face07

と、軽くショックを覚えてしまいました・・・。

「マズローの欲求段階説」
によると、
人間の基本的な欲求には、
以下の5つがあるとされています。

1.生存の欲求
   (生命維持のための、食欲・性欲・睡眠欲などの
     本能的・根源的な欲求 安全の欲求 )
2.安全の欲求
     (衣類・住居など、安定・安全な状態を得ようとする欲求)
.親和(所属愛)の欲求
     (他人と関わりたい、他者と同じようにしたいなどの集団帰属の欲求 )
4.自我(自尊)の欲求
     (自分が集団から価値ある存在と認められ、
       尊敬されることを求める認知・承認欲求)
5.自己実現の欲求
     (自分の能力・可能性を発揮し、
       創作的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求)

人間は、他人から『褒められたい』『認められたい』『承認されたい』
という『承認欲求』があり、
これは人間の基本的欲求の一つなのだそうです。

『人は、人から褒めてもらうために仕事をしているわけではないし、
  生きているわけでもない。
  他人からの承認は、あればあるに越したことはないが、
  別に無くとも構わない・・・。』


できて何ぼの世界に生きている
修行派icon09の人間の端くれとしては、
他人から褒められようが、褒められまいが、
実は全く関係がありません。
(もちろん、褒めてもらったほうが、嬉しいのは嬉しいのですが・・・)

そう思って生きてきましたので、
『褒めてほしい・・・』という、
みんなの気持ちが、あまり理解できず、
この時初めて、自分には、マズローの基本的欲求の一つ、
自我(自尊)の欲求が欠けていることに気が付きました。

そういえば、妻や子どもたちにも、
厳しい。」
「ちっとも褒めてくれない。」
「もっと褒めてほしい。」
「褒めてくれると思ったのに・・・」
と、時々言われます・・・。

これはおそらく、佐志のがばいばあちゃんから受け継いだ、
頭の基本ソフトの歪みかもしれません・・・。

この「褒めてほしい」「認めてほしい」という欲求は、
人間の基本的な欲求の一つらしいので、
今後は、私も努力して、人を褒めてみたいと思います・・・。

ウソやお世辞はホント苦手なんですが・・・。face07


最近、、「ほめ言葉ハンドブック」
本間正人・祐川京子(著)、PHP研究所刊)という本を買いました。

この本は、どこを開いても、ほめ方の実例で埋め尽くされています。

これが、私に言わせれば、
実に歯の浮くようなお世辞のように感じられてしまい、
「こんな、わざとらしくほめれるかいな・・・。」face07
なんて思うことひとしおです・・・。

本も、全部読まずに積読(つんどく)状態・・・。

しかし、ほめて欲しい人は、ウソでもいいからほめて欲しいそうなので、
この本を片手に、顔晴って褒めてみようと思います・・・。icon09


同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 18:00│Comments(6)生き方
この記事へのコメント
そうです シゲタン先生!
特に男性は褒めてあげるのが一番の活力剤です
ある方が仰ってました。 男は好きな女性に褒めてもらうために頑張るんだ!って・・・
女性も そうですけどねフフ
Posted by 樹の精 at 2008年05月29日 19:06
お世辞は私もキライでしたが...
相手が喜んでくれる範囲の適度なお世辞は人間関係の潤滑油になることもありますヨ。
Posted by まろん at 2008年05月29日 21:56
はじめての書き込みです。
いつも、興味深く読ませていただいてます。

私も褒められる事は大好きです(笑)いつか矢山先生から紹介していただいた「東大合格請負漫画 ドラゴン桜」と言う漫画の中に、褒めることは教育にも組織のまとまりにもすごく重要な要素の一つだと言う説明がありました。その漫画によると褒める事は、成績の上下に影響するだけではなく、人間関係を円滑にする事もでき、子育てにおいてもすごく子供に与える変化は大きいとの事でした。
この本は、最近ではすごく有名になりましたが、矢山先生から教えていただいた当時は、書店に行って店員さんに訊いてもなかなか見付けることが出来ないくらいあまり知られていない本でした。
そんな本(しかも漫画)をあの当時からご存知だった矢山先生はやっぱりすごいです(>_<)
長々と失礼しました。
Posted by ちゃりねこ at 2008年05月30日 00:06
樹の精さん、まろんさん、ちゃりねこさん、
皆さん、コメントありがとうございます。

人を褒めるのって、本当に大切なんですね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年05月30日 18:40
こんばんは。
「褒める」と「褒められる」、「褒めない」と「褒められない」そんな関係が、自分と自分、自分と他人の間にあるような気がしています。
無能唱元先生の提唱されている「自己重要感」を高めるためには、自分で自分を褒めてあげる習慣を身につけると、他人から褒められなくても、「自己重要感」が、損なわれる事は無いという話でした。
Posted by ゆたか at 2008年05月31日 19:55
ゆたかさん、貴重なご意見をありがとうございます。

私も、無能唱元先生の著書を読んで勉強中です。
職場に、臨床に、役立てたいと思います。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年06月02日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。