2008年12月02日

『感謝』と『返謝』

ある患者さんに、
北川八郎氏の著書、
『繁栄の法則』致知出版社を紹介されましたので、
読んでみました・・・。

北川八郎氏は、
昭和19年福岡県生まれ。
インド放浪の後、熊本県阿蘇外輪山にある満願寺窯
自然灰釉薬(ゆうやく)を使用した作陶と、
自然農業
『半農半陶』の生活を送っておられるようです。

そして、40日を超える完全断食2度体験する中で、
の存在意義、生き方の法則を悟られます。

この著書をよんで、初めて知った言葉がありました・・・。

それは、『感謝と返謝』

『返謝』は、北川氏の造語です。

北川氏によれば、
『感謝』するのは、人間として、
言ってみれば当たり前・・・。

本当は、『感謝する』だけではダメで、
その『ありがたい・・・』と思ったことを、
人にも同じ喜びを与えて、
初めて『感謝が完成する』と言われるのです・・・。

『「ありがたい・・・」と思ったら、必ず返すこと。
 もらった同じ喜びを人に必ず与えること。』

『「返謝」で「感謝」が完成する。』

これにはガツン!!icon09と来ました・・・。

『返謝』のない『感謝』は、実は『感謝』とは言えません。
『感謝』している『つもり』なのです。
それは、自己満足『感謝』にしか過ぎないのです・・・。

自分がこれまで『感謝』と思っていたものは、
実は、いわば『半謝』だったのです・・・。

『半謝』は私の造語です。
 『半端な感謝』『単なる自己満足の感謝』を意味します・・・。)

また、こんなことも述べられています・・・。
『30代までは他者からもらう時代。
 40代は他者へ返す時代に入ります。』

私も、バカボンパパと同じ41歳で、既に40代・・・。

『自分は、他者に何かを返せているのだろうか・・・?』face07

これからは、『半謝』ではなく、
『返謝』が加わった、本当の『感謝』を目指したいと思います・・・。


同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(4)生き方
この記事へのトラックバック
今年の目標の1つが
= 月に2冊は読書をする♪ =
ということでしたが、
今月は早くもクリアv(*'-^*)bぶいっ♪

1冊目、江原さんの『人間の絆』に続き
2冊目は、以前に[http://blogs.yahoo.co...
繁栄の法則【びわ子のホットブログ】at 2009年01月11日 22:06
この記事へのコメント
重田先生!こんな朝方から起きてる坂本です!
深い日記ありがとうございます!わかっていても実際そこにスポットおいて考えると、返謝でなく、半謝だったかも…。意識のベクトルを変えるだけで半謝は、返謝に早変わりですね!
気付かせてくれてありがとうございます☆
Posted by 坂本 at 2008年12月03日 06:32
坂本さん、こんにちは。

朝早いですね~。

感謝して、返謝していきましょう!
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年12月03日 12:22
こんばんは。
とっても素敵な日記をありがとうございます。
この記事の内容にとても影響を受け、心をうたれ、、思わず自分のブログに引用してしまいました(許可もなく勝手にすみません・・・)

URL貼っておきますのでもし良かったら、今度ぜひ目を通してやって下さい!!
Posted by ユーカリ at 2008年12月08日 01:51
ユーカリさん、こんばんは。

どうぞ、遠慮なさらず、どんどん引用してください。

良い話は、どんどん広めていきましょう!
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年12月08日 19:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。