2008年10月29日

豊かな心の種まき運動

『ピンチの裏側』で有名な詩人、
山本よしきさんは、
平成のこの時代、
日本人が
物質的には豊かになった反面、
心が貧しくなってしまったことを憂い、
『根本の学』
(儒教・仏教・神道を基礎にした礼儀道徳等を学ぶ人間学
を通じて、皆が
優しくて、思いやりがあって、豊かな心を持っている、
そんな日本をつくりたい・・・との思いで、
『豊かな心の種まき運動』をなさっています。

『豊かな心』とは、一体どんな心なのか・・・?

山本さんは、その例として、
以下の10の心を挙げておられます・・・。
一、夢・ロマンを持つ心
  (夢は人生を照らす 魔法の光である)
一、挑戦する心
  (勇気は成功へのスタートボタン)
一、反省する心
  (人のせいにしているうちは まだ子供 善因 善果 悪因 悪果)
一、努力する心
  (大きな樹 見えない所に 大きな根)
一、辛抱 我慢する心
  (苦しみは 心のダイヤの研き砂)
一、許す心
  (かんしゃくの くの字をとって 笑顔かな)
一、思いやり いたわりの心
  (親切は神様銀行への貯金です)
一、感動する心
  (若いとは 感動すること多き人)
一、感謝する心
  (ありがとうは天使の言葉 みんなに幸せを運んでくれる)
一、愛する心
  (踏まれても 笑顔を返す たんぽぽの花)

私も、これらのような『豊かな心』を自ら育て、
『言葉』を正し、
『行動』を改め、
『三密加持』し、
社会、日本、世界に役立ちたいと思いました・・・。

「全ては心を変えることから」

『豊かな心の種まき運動』に、あなたも参加しませんか・・・?


同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 20:00│Comments(4)生き方
この記事へのコメント
はい!参加します!
先ずは、周りの人に親切を忘れず、神様貯金に励もうかなあ(^O^)
Posted by 心にっこり at 2008年10月29日 20:33
こんにちは。
しげた先生。
矢山先生のキコウのビデオ、やってあるトコ見たこと有ります。知り合いが先生のトコに治療行ってますから。
私にはよく解らない世界なんですが、キコウの話しはビックリすることも有ります。
ドラゴンボールは子供と見てましたから。
また不思議な話し簡単に教えてくださいね。
  大変な仕事ですよね。先生も体には気を付けて頑張って下さい(^.^)b
Posted by こぶた at 2008年10月30日 14:00
こぶたさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

不思議な話、いっぱいありますから、
また楽しんでくださいね!
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年10月30日 16:27
心にっこりさん、こんにちは。

『豊かな心の種まき運動』にご参加いただいて、
感謝します。

宇宙銀行に、神様貯金を
いっぱい貯めましょうね!
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年10月30日 16:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。