2009年12月19日

新・ゆらゆら健康法

今年の2月
伊勢神宮参拝ツアーでお会いした
御薗治療院院長、中村秀一氏のお話よりヒントを得、
新しい立禅方法、
『中心軸立禅』を考案し、
一般化して『ゆらゆら健康法』として発表しました。

まず、両足をぴったりとくっつけます。
新・ゆらゆら健康法
真っ直ぐ立ち・・・
新・ゆらゆら健康法
自分の身体が、
1本の柱になったとイメージし、
頭の天辺(てっぺん)から足まで、
身体の中心線センターをしっかりと意識します。

意識するのが大切です。
 目は開けても閉じても構いませんが、
 閉じた方がよりゆらゆらして、効果が高まると思います。)

疲労やストレスが蓄積していない方、
身体の歪みが全くない方、
身体のセンター、中心軸がしっかりと出来ている方、
心に歪みが無い方、
自律神経が正常に働いている方、
脳の深い部分、生命脳がしっかりと機能している方などは
そのままスーッと安定した状態で立ち続けることができるのですが、
そうでない方は、
フラフラしだして真っ直ぐ立ち続けることができません。

しかし、フラフラしている時に
中心軸の意識を持って立ち続けると、
自分の意識と地球の重力の相互作用で
中心軸が自然に矯正され、
身体の歪みが整えられ、
脳の深い部分が活性化し、
ストレスが解消、心・精神も落ち着き、
自律神経のバランスも整ってきます。

さらに『ゆらゆら健康法』にはコツがあって、
基本的に場所はどこで行っても構わないのですが、
屋外で、できればの上で、
さらに、裸足になって行うとより効果的です。

(もう寒い季節icon04になってしまったので、
 なかなか出来るものではありませんが・・・。face07

身体に蓄積している
『マクロ・ガルバニック電流』
『電磁波ストレス』
疲労、毒素、一般的に言うストレスなど、
大地に直接肌が接触することにより
アース(接地)され、
『ゆらゆら健康法』の効果が一層高まるのです。

意識次第によっては
地球の波動、『シューマン波』とも
共鳴しやすい状態になりますので、
本来の自分のあるべき姿に戻っていくこともできます。

自分の身体の中心を貫く軸(センター)が、
最初は細くて弱くてフニャフニャで、
大きくゆらゆら、フラフラしていても、
『ゆらゆら健康法』を行っている内に
中心軸が次第に成長し、
そのうち大木の幹のような芯が出来上がります。

『ゆらゆら健康法』の目標は、
このように、自分のセンターを
揺るぎのない大木の幹のように育てることなのです。

さて、最近、
氣功家の中健次郎氏の『羅漢気功セミナー』を受けたり、
子どもたちの通う児童教室の先生、
創造人K氏のお話をお聞きしたりして、
ふと思い立ったことがありました。

それは・・・
あるイメージを併用すると、
『ゆらゆら健康法』の効果がさらに高まるということでした。

『ゆらゆら健康法』を行いながら、
自分のセンターをイメージで下に下にどんどん降ろしていきます・・・。

地面を突き抜け、
センターを地球の中心まで・・・。

センターが地球の中心まで到達したら、
今度は意識を上へ上へと戻していきます・・・。

自分の身体まで戻ってきたら、
今度は頭の天辺百会)から、センターをまたさらに上へ上へ、
宇宙(そら)の中心まで上げていきます・・・。

こうすると、従来のゆらゆら健康法よりも、
さらに身体のセンターの歪みがより矯正されていくようです。

下から牽引されるだけでなく、
上下から牽引される訳ですので、より矯正が効くのです。

患者さん方を毎日診ていると、
日々の暮らしで疲労されてしまうのか、
日々歪んでいらっしゃるようです。

『ゆらゆら健康法』を日々行って、
天地に牽引してもらって歪みを矯正し、
何事にも揺るがない
大木の幹のようなセンターを育てていただきたいと思います・・・。


同じカテゴリー(気功)の記事画像
『合気』と『ゆらゆら健康法』
合気とは・・・?
大地にアース
小周天氣功法 道歌 9
チャクラと手印 14
小周天氣功法 道歌 8
同じカテゴリー(気功)の記事
 『氣』を出さない (2010-08-21 19:00)
 『阿吽気功法』と『レゾナント・チューニング』 (2010-07-28 19:00)
 慈悲の瞑想 (2010-06-14 00:00)
 『いただきます』氣功 (2010-04-07 19:00)
 仮面フラワー (2010-03-29 19:00)
 氣功的トラウマ解消法 (2010-01-22 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)気功
この記事へのコメント
お元気さまです。

 具体的な方法をありがとうございます。さっそくやってみました。
 意識の持って行き方がはっきりすると、自ずと姿勢が正しくなりますね。
 ちょっと寒い部屋でやりましたが、終わってみたら体がホカホカしてました。

 

 
Posted by アルコンテ at 2009年12月20日 09:34
アルコンテさん、お元気さまです。

意識の持って行き方は本当に大切ですね。
この辺りが「口伝」と言われるものになるのでしょうね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年12月20日 12:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。