2010年03月29日

仮面フラワー

shipを停泊させる際に(いかり:アンカー)を打つことを・・・

『アンカリング』

・・・と言います。

そのことより、
神経言語プログラミングNeuro-Linguistic Programming)』
略して『NLP』の世界などでは、
『アンカリング』といえば・・・

『ある体験に対して、
 感覚的な刺激を条件付けし、
 その体験を定着させてたやすく引き出せるようにすること』


・・・を意味するようになりました。
心理学でいう『条件付け』で、
『パブロフの犬』の実験などでも有名です。

ベルを鳴らしてからdogにエサを与える事を繰り返していると、
その犬はベルを鳴らしただけで唾液sweat02を出すようになります。

『ベルの音』が、
犬の唾液分泌の『錨』、『アンカー』になったという訳です。

スポーツ選手が、
試合の前や勝負の時に行う動き、習慣も、
最高のパフォーマンスを発揮するための一種の『アンカリング』です。

例えば、メジャー・リーガーイチロー選手が
打席に立つ際にバッター・ボックスで行う独特のフォームや、
元横綱・朝青竜や関取・高見盛立ち合いの際の独特のパフォーマンス、
どれも彼ら固有の『アンカリング』と言えます。

特定の行動を『アンカー』にすることによって、
最高のパフォーマンスをいつでも発揮できるよう、
その時の精神状態を引き出せるようにしているのです。

我々医療の仕事に携わる者も、
プロなのですから、
仕事の際は最高のパフォーマンスを発揮する状態に
なっていなければなりません。

(風邪を引いているとか、体調を崩しているとか、
 失恋したとかheart03
 二日酔いbottleでフラフラとか関係なく・・・。)

最近、私が『アンカー』にしているのが・・・
『胸に手を当てて考える』

・・・です。

胸に手を当てると、
『アナハタ・チャクラ』
感情を司る『心』のチャクラにスイッチが入り、
『良心』が発動、
心が静まり、落ち着き、
『フロー状態』になり、
抽象度を上げて、
物事をより客観的・俯瞰的に考えることができるようになります。

『ゲゲゲのしげたんは、
 胸のチャクラ・スイッチを押すことにより、
 仮面フラワーに変身するのだ・・・!!』


・・・というわけです。

『胸に手を当てて考える』という行為は、
比較的簡単に、どなたでも行える『アンカリング』だと思います。

皆さんも、よろしかったら仮面フラワーに変身してみてください・・・。




同じカテゴリー(気功)の記事画像
新・ゆらゆら健康法
『合気』と『ゆらゆら健康法』
合気とは・・・?
大地にアース
小周天氣功法 道歌 9
チャクラと手印 14
同じカテゴリー(気功)の記事
 『氣』を出さない (2010-08-21 19:00)
 『阿吽気功法』と『レゾナント・チューニング』 (2010-07-28 19:00)
 慈悲の瞑想 (2010-06-14 00:00)
 『いただきます』氣功 (2010-04-07 19:00)
 氣功的トラウマ解消法 (2010-01-22 19:00)
 新・ゆらゆら健康法 (2009-12-19 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(3)気功
この記事へのコメント
自分の最高の状態を五感を通じて体に刻み
こんでおくことはとても重要なことです。
NLPのコミュニケーション方法は、幅広く
応用できますね。
私は気功教室の中でも使うようにしています。
Posted by オリオン at 2010年03月29日 20:01
しげたん先生 こんばんは(^^)
仮面ライダー・・・楽しませていただきました~♪
仮面ライダー役の藤岡弘さんは「逆境ナイン」で、校長先生でしたね~ 海水浴場でのにこにこ笑顔が印象に残っています。(^^) 
今思えば、、野球に没頭している主人公の不屈闘志君はとってもフラワーな人☆ ですね~
逆境のなかで、こんなにも素敵なフラワー咲かせたわけは??・・・そ、それは~  「根拠のない自信」 だぁ~!(笑)  思いました。(^^)
「何があっても大丈夫!」「全てがみんな大丈夫!」・・・大いなる宇宙の力を信じているからこその自信!

そこで、、、
「全てがみんな大丈夫~! 宇宙の愛の力を信じて~! フラワー~! ヘ・ン・シ~ン~!」という呪文(?)を唱えながら、胸のチャクラスイッチを押してみてはどうかしら? 思いました。(笑)
いろいろ想像して、またまた楽しくなりました。(^^)
先生の楽しい記事・・・フロー状態に導いてくださって、ありがとうございます。(^^)

それにしても、、、さむ~い(ブルブル)ですね~
どうぞ、お体、ご自愛くださいませ。 
いつもありがとうございます☆  (^^)
Posted by しいちゃん at 2010年03月29日 22:09
アンカリング、すごいスキルですよね
私も好きです
興味深い記事ありがとうございました!
Posted by NLP at 2010年03月30日 14:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。